Friday, August 3, 2012

旅の待ち時間もエンターテイメントに変える技

Airport waiting area


予定していた飛行機がトラブルで急遽キャンセル。
そして数時間何もないロビーで待つことに…
そんなトラブル旅先ではしょっちゅうです。
でも、僕はこの旅行中の待ち時間が嫌いでしょうがありません。

綺麗なビーチや、見知らぬ街中ならいくらでも待てるのですが、
大抵待たされるのは、薄暗いバス乗り場だったり、
閑散とした何もない場所だったりします。

せっかく時間の限られた旅なので、
こんな待ち時間も無為に過ごさず楽しみたいですからね。
なので、僕は以下の4つの方法で待ち時間も出来る限り楽しむようにしています。


1. 隣の席の人と話す
旅では綺麗な景色を観るだけでなく、人との出会いも醍醐味の1つです。
僕はできるだけ時間があれば隣の席で座っている人に話すようにしています。
最初は気まずいですし、相手がどんな人かは運次第ですが、
もしかしたら隣に座っている人がとてつもなく面白いストーリーの持ち主かもしれません。

鉄道で、空港で、バス乗り場で、旅ではどんな面白い出会いがあるかわかりません。
だからこそ一期一会を楽しむようにしています。


2. Kindleで本を読む
旅の空き時間に本を読む人は多いかと思います。
以前は大量の本をバックパックに詰め込んで持ち運ぶ必要がありましたが、
いまではKindleやiPadのおかげで1つのデバイスに何千もの本を持ち歩くことが可能です。
特にKindleはおススメです。軽いし値段も$80程でお手頃です。
僕はアメリカにいる友達に日本に送ってもらったのですが、
もうじき日本でも販売されるそうですね。旅の必須品になると思います。

KindleはWifiさえあれば読みたい本はAmazonのUS版サイトから直接購入できますし、
日本語の本もスキャポンのようなサービスを使えば、
海外にいながら日本の最新の本をPDF化して読むことができます。

世界中どこにいても好きな本を好きなときに読める。
Kindleがあるだけで旅の待ち時間がぐんと楽しくなります。


3. PCでレンタルした映画を観る
僕も本は読みますが、夜のフライトなど疲れているときは活字を読むのはどうしても億劫です。
そこで活用しているのが、iTunes Storeのレンタルムービーです。

アメリカのクレジットカードかiTunes Cardが必要になりますが、
US版のiTunes Storeに入り、MovieセクションにいくとRental Moviesのセクションがあります。
既に1000以上の映画のラインナップがあり、最新の映画も続々とアップされています。
アメリカ人向けなので字幕はないですが、価格は$4.9~2.9とリーズナブルです。
レンタルした後は30日以内に視聴する必要があり、一度視聴を開始するとその時点から24時間後に自動的にデータが削除されます。

一度旅に出てしまうと、ある程度速度のあるネット環境でないとダウンロードにかなりの時間がかかってしまうので、旅立つ前にまとめて数本ダウンロードしておくことをお薦めします。

*アメリカ国外だとUS版のiTunesカードは買えないのですが、このJerry Cardsというサイトだとネット上で購入するとiTunes Cardの番号をメールで送ってくれます。少し割高ですが。(僕自身も試したのですがちゃんと購入できました)

*US版iTunes Cardの使い方はこちら


4. オーディオブックを聴く
アジアなどの発展途上国を旅行する時は、旅費を抑えようとすると移動の多くがバス移動になります。
通る道も十分に舗装されていないデコボコ道をオンボロバスで数時間ガタガタと進んでいきます。
そんな環境で本を読もうとすると酔ってしまいますし、
PCやiPadを持ち出して映画を観るのも盗難の可能性があって危険です。
そこでお薦めするのがオーディオブックです。

AudibleというサイトはUSのAmazonと提携していて、
Amazonのアカウントでオーディオブックを購入することができます。
アメリカでは最新の本の販売と同時にオーディオブック版も売り出されたりとラインナップも豊かです。
日本のものですと、Febe(フィービー)というサイトがいいらしいです。


前の記事のハイーパークリエーター高城さんみたいに、
出会いに、本に、映画に、楽しもうと思えば、ちょっとの工夫で人はどこでも楽しむことができるんですよね。
もしこれ以外で、「私はこうやって待ち時間の楽んでる!」みたいな方がいれば是非教えてください!

No comments:

Post a Comment