Tuesday, August 7, 2012

海外旅行中に読みたい日本語の本を買う方法


旅先のビーチで、移動中の機内で、ちょっとした待ち時間に、
旅行中は読書をする時間が増えます。

ただ難点なのが、海外にいると日本語の本が買えないということ。
バンコクなどバックパッカーが多い地域に行くと、日本語の古本屋なんかがありますが、
これまではピンポイントで欲しい日本語の本を購入することは不可能でした。

ですが、最近ではiPadやKindleの普及により、
書籍電子化サービスという書籍をPDF化してデータで送ってくれるサービスが増えてきました。
しかも、Amazonから購入して、直接このサービスに送って電子化してくれるサービスまであります。
これにより実質、デバイス1つあれば世界のどこにいても欲しい日本語の本を買って読めるようになりました。


個人でもできてしまうビジネスなので、検索すると似たようなサービスが山ほどでてきますが、
このサービスで有名なのはスキャポンBOOKSCANの2つです。
僕はAmazonから直接配送可能というサービスが気に入ってスキャポンを使用していますが、
ネタフルで各サービスの比較が詳細にされていました。

書籍スキャン・PDF化代行サービスの比較
書籍のスキャン・PDF化を代行する「スキャポン」Amazon/楽天ブックスから直送→PDF化も可能
本のスキャン→PDF変換を代行する「BOOKSCAN(ブックスキャン)」


英語の本なんかはAmazonからKindle用の電子書籍として買えるのですが、
日本語の本の場合は、Amazon→PDF化→インポートという手間があって面倒ですよね。
これも日本にKindleが進出することで早く変わるといいですね。

それにしても、好きな本を好きなときに読めるようになるというのはいいものですね。

No comments:

Post a Comment